2017年01月の投稿一覧

学校ニュース

棒の手を学びました

棒の手の歴史は、戦国時代に野盗の横行を防ぐために、農民が立ち上がり、密かに自営のために取り入れたと言われています。 直師夢想 東軍流 棒の手保存会が正式名称です。 歴史と地域に、ふれることができた2時間でした。

学校ニュース

最後のチャイム

朝の時間に6年生が歌の練習をしています。 曲のタイトルは「最後のチャイム」です。心を込めて歌っています。

学校ニュース

県美術館(2年生)

今日は、太陽がさんさんと輝いています。絶好のお出かけ日和。 2年生が栄にある愛知県美術館へ見学に出発しました。

学校ニュース

コサージュづくり

PTA教養部で企画したコサージュ作り当日です。 インフルエンザの影響からか若干の欠席がありましたが、我が子の卒業式を楽しみに熱意のこもったコサージュ作りでした。

学校ニュース

お父さんの会

29日はお父さんの会を行いました。  まず、机や椅子に取り付けるテニスボールの加工作業です。これをやると、授業中机や椅子の音がしなくなるばかりでなく、掃除の時の音もかなり軽減されます。お父さんが切る係、子どもたちはつける […]

学校ニュース

季節の絵手紙

何人かが壁の所に集まっています。何をしているのかと見てみると・・・ 「季節の絵手紙」ですね。おいしそうなうどんもありますね。

学校ニュース

放課は楽しく・・

 昼放課はどう過ごしているのかな?カメラを持って取材に行ってきました。 友達とはしゃいだり、静かに読書、仲良くピース、みんなで勉強 それぞれ楽しそうです。

学校ニュース

ぼくらの学校

テレビのチラシ 渋川小学校(学校用).pdf グリーンシティの「そらまめ」で2月放送予定!!(上のアンダーラインをクリック) 是非家族そろってご覧ください。