2011年04月の投稿一覧

未分類

学級づくり、授業づくり研究会!!

 今年度は名城大学の曽山先生(写真右側の方)をお招きして、学級づくりや授業づくりについて我々教師が研究を積んでいきます。今日がその第1回でしたが、曽山先生からは「渋川小学校の子どもたちは一生懸命授業に取り組みますね。」と […]

学校ニュース

春の遠足!!

 お天気が心配された春の遠足が無事に終わりました。1・6年生、2・5年生、3・4年生がペアを組んで仲よく楽しむことができました。下の写真はクイズラリーを楽しむ3・4年生の様子です。疲れていると思いますので今日はゆっくり休 […]

学校ニュース

学級委員認証式!!

 今日の学校集会で5・6年生の学級委員の認証式がありました。どの子もやる気満々です。クラス、そして学校全体のために活躍してくれることでしょう。頑張ってください。  

学校ニュース

学校探検!!

 2年生の案内で1年生が学校探検を行いました。2年生が1年生を優しくリードするほほえましい姿が見られました。  

学校ニュース

真剣!!避難訓練。

 今日の2時間目は地震に備える避難訓練を行いました。1年生から6年生まで真剣に取り組むことができました。

学校ニュース

1学期行事予定

新しいシステムは 慣れるまでに時間がかかります。 1学期の行事予定を載せました。 ご覧ください。

学校ニュース

「しぶかわ」「2011」!!

 花壇の花文字が見事に「しぶかわ」「2011」をあらわしています。花壇のテーマは「大好きなしぶかわ~2011年に願いをこめて」です。園芸委員会のみんな、そして園芸ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

学校ニュース

1年生歓迎会!!

 1時間目に歓迎会を行いました。前半は体育館で誕生日紹介ゲーム、後半は各縦割り班の教室で自己紹介や簡単なゲームを楽しみました。いろんな学年のお友達ができることはすばらしいことですね。

学校ニュース

学級写真、離任式!!

 今日は学級写真撮影と離任式がありました。学級写真はみんな笑顔で撮れました。離任式は大津先生(白鳳小へ)、川田先生(瑞鳳小へ)、奈保樹先生(東中へ)とのお別れでした。さみしいけれど、みんなの優しい歌声が3人の先生方の心に […]

学校ニュース

満開の桜!!

 渋川小学校の桜が満開です。学校2日目、桜の木の下で楽しそうです。