2016年05月の投稿一覧

学校ニュース

高蔵寺浄水場

 泥水がきれいな飲める水になるって本当? 高蔵寺浄水場では、沈んだゴミや泥などが、培養土になることを初めて知りました。

学校ニュース

救命講習を学びました

尾張旭市消防署の方が6人渋川小にいらっしゃいました。 2・3時間目に体育館で、心臓マッサージとAED操作について学び、練習する救命講習があるんです。 この取り組みは今年から始まりました。5年生の子たちが対象です。NHKや […]

学校ニュース

陸上記録会の表彰

 今日の集会で、26日に行われた陸上記録会の表彰が行われました。入賞した人だけではなく、練習に参加した人みんなで喜びを分かち合いました。

学校ニュース

地域の方から・・・

地域の方から、手作りのパズルをいただきました。木材を電動糸鋸で切断し、色をつけた組み立てパズル、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

学校ニュース

現職研修

 今日は、愛知教育大学、名古屋学芸大学で活躍していらっしゃる松崎利美先生をお呼びしてユニバーサルデザインについて学ぶ会を開きました。ユニバー札デザインとは、学級の一員として授業でともに学ぶことで、人に認められる自信となり […]

学校ニュース

校舎のいろんなところで

 スケッチって難しいですね。一生懸命描くんですが・・・・ 近くに見えるものを大きく、遠くに見えるものは小さく書きます。 構図を決める際使用した枠が見えます うまくできたのでしょうか?

学校ニュース

学年だより6月号

お待たせしました。全学年の6月号をアップします。 1年生・たんぽぽひまわり6月号学年だより 20160527130849.pdf 2~6年生6月号学年だより20160527084241.pdf

学校ニュース

陸上記録会

 雨が心配されましたが、予定通り南グランドで陸上記録会が行われました。 開会式の後、競技開始です。まずはリレーの予選。女子は3位。やったー! しかし、運命は残酷。決勝へはわずかなタイム差で涙涙。 しかし、その後は、物怖じ […]

学校ニュース

図書館見学

 3年生が市の図書館見学を行いました。行く前から子どもたちは期待でいっぱい。目がきらきら輝いています。 到着してから利用の仕方の説明を受け、いざ借りたい本探し。「どうやって借りるんだっけ」、、、友達同士で一生懸命相談して […]

学校ニュース

奈良の大仏はでかい!

 奈良の大仏の大きさを知っていますか。 北館・南館間の駐車場に・・・・ 大仏の姿が現れ始めました 6年生みんなで、記念撮影。