2019年03月の投稿一覧

学校ニュース

修了式

1年間の最後となる修了式が行われました。 各学年の代表の子に、修了証書を渡していきます。次に校歌を合唱しました。

学校ニュース

旅立ちの朝

卒業証書授与式の朝を迎えました。天気もお祝いしてくれてるかのようです。

学校ニュース

明日はいよいよ

今日は、3時間で授業が終わりです。あすはいよいよ卒業式です。天気もよさそうですね。素晴らしい式を期待しています。

学校ニュース

3年生大繩大会

3年生で大縄大会を行いました。みんなで一つの目標に向かって、やりきる喜びを味わうことができた行事となりました。 気合の入った先生からの励ましがあり、思い出にのこるものとなりました。

学校ニュース

最後の給食

卒業する6年生にとって、18日(月)が小学校最後の給食です。子どもたちは、「どんな顔してるかな?」と思い、おじゃましました。とってもいい顔をしていました。

学校ニュース

4年生では・・・

今年で定年退職を迎えられる先生の会がありました。子どもたちからのサプライズに、本人もびっくり。自分たちの力で、先生の門出を祝うことができました。 先生からいただいた言葉「困ったときはみんなで力を合わせて支え合いましょう」 […]

学校ニュース

たてわり解散式

3月14日、縦割り班の解散式が行われました。一緒に活動した朝の縦割り班の活動は、今日で区切りとなります。 1年間の反省を発表したり、みんなで最後のゲームをしたり、工夫して過ごしていました。学年が異なる子たちと接することで […]

学校ニュース

学校評価

学校評価の集約結果です。 ここをクリックするとPDFファイルで開きます→平成30年度渋川小学校学校評価アンケート集約結果.pdf 子どもたちが安心して過ごせる学校づくりに生かして参ります。学校評価アンケートにご協力いただ […]

学校ニュース

パネルシアター

今日の紙芝居は一味違いました。その名も「パネルシアター」 第1話は人形劇です。第2話は、海の中の出来事をパネルで表現します。きれいなうろこを持ったお魚の話でした。お話が終わった後も、のこってじっくりパネルや道具を見つめる […]

学校ニュース

東日本大震災を忘れないために

2011年3月11日、東日本大震災が起きました。 この記憶を風化させないための取り組みとして、渋川小学校では半旗を掲げ、朝の時間に「群青」を各教室で歌いました。 この曲は、震災により離ればなれになってしまった仲間を思って […]