2016年06月の投稿一覧

学校ニュース

私が物語にはいったら・・・

 絵本を見ながら、思います。 もし、自分がその中に入ったら、何がしたいのでしょう。 そんな世界を描いてみました。5年生の作品です。

学校ニュース

廊下に料理がありました

 1年生の廊下に、おいしそうなものが並んでいます。 んっ?よくみると粘土でできたお料理ではありませんか。 ピザですね。 色紙とカップ、ストローが美しさを応援しています。

学校ニュース

ドン!ドン!大きな音が・・・

ドン!ドン!大きな音が・・・1回南館から聞こえます。 部屋を見てみると・・・・・   朝顔の花をつかった叩きだしの真っ最中でした。 なかなかきれいにできましたね。

学校ニュース

お囃子練習1・2年

 今日は、1・2年生が練習の日です。まずは発声練習から始まります。 一生懸命リズムに合わせて簡易太鼓をたたく姿は、立派ですね。

学校ニュース

民生委員・児童委員さんとの懇談会

 今日は、民生委員・児童委員さんとの懇談会を校長室で行いました。 渋川小学校の様子をお話しした後、民生委員さんから地域の情報をいただきました。 学校と地域との協力で、教育を進めていくことが重要であるというお話をすることが […]

学校ニュース

太鼓の代わりに・・・・

 今日は、3年生と4年生のお囃子練習会がありました。 3年生では、洗面器を裏返しにして太鼓代わりにたたいて演奏します。 ばちで洗面器の裏底をたたくと、「ポンッ」といい響きがします。 体育館に響き渡りました。演奏はこちらを […]

学校ニュース

お囃子練習会

 渋川小学校の教育の特色にお囃子があります。 今日は、9人の講師の方を招き、PC室で練習です。今日の予定は、5・6年生。 でも、1年ぶり。どんな演奏でしょうか?録音してみました。 右をクリックするすると再生します。&ra […]

学校ニュース

いい作品ですねえ

ふと見ると、作品が置いてあります。 まだ制作中かもしれませんが2年生の図工のようです。綿やストローなどの材料を工夫しています。 写真を撮ってきました。

学校ニュース

第2回PTA委員会

9時より企画委員会、10時よりPTA委員会が家庭科室にて開かれました。 各部の活動報告や質疑応答があり、渋川小学校の教育活動について近況報告が行われました。 その後、部ごとに打ち合わせが行われました。 どの部も協力して歩 […]

学校ニュース

言葉遣いは心遣い

 今日の朝の集会で、校長先生より「言葉遣いは心遣い」のお話がありました。 自分から他の人に対して、やさしい言葉つかってから話すことで、 自分が皆に受け入れられ、みんなが優しく接してくれることにつながる心暖まるお話でした。 […]