2016年07月の投稿一覧

学校ニュース

5年生出校日

明日からの林間学校を前に、今日は出校日です。 久しぶりに見る級友の顔にどの子も笑顔。 キャンプファイヤーの出し物の準備や、リハーサルに集中していました。 林間学校のサイトは、日程が終わってからアップする予定です。

学校ニュース

現職研修2

英語教育について、勉強会を開きました。 ALTのマイケル、ロビンソン先生をお招きし、英語教育について学ぶ会を開きました。

学校ニュース

現職研修

愛知淑徳大学教授 古井 景 先生をお招きし、「こどもの支援」について学ぶ会を行いました。

学校ニュース

夏休み

いよいよ夏休み。1日目の学校では、部活動やプールが行われています。 プールの入れ口には・・・ 蝉の鳴き声が響いています。 体育館では・・ 汗が噴き出る暑さの中、みんながんばっています。     &nb […]

学校ニュース

終業式では・・・

  終業式では、校長先生から1学期よく頑張りましたとお褒めの言葉がありました。  1学期は、あいさつ、クツの脱ぎ方、廊下の歩き方など学校生活の中で、6年生が良い見本を見せてくれています。5年生も、せせらぎ園を復活させるせ […]

学校ニュース

1学期最後の給食

今日で1学期の給食も終わりです。 メニューは、あいちの米粉パン、チキンカツ、パリパリサラダ、ミネストローネです。 さて、どんな様子かな?1年生の様子を見てきました。         […]

学校ニュース

2年生造形遊び

7/13、2年生が新聞紙を破いたりかぶったりして、造形遊びをしました。 かわいいドレスや王冠ができました。 最後はみんなで協力して片付けをしました。

学校ニュース

火の舞練習

 キャンプが近づいてきました。毎日のように練習している火の舞。今日は中間発表日です。保護者の方も応援にいらっしゃいました。

学校ニュース

シニアクラブさんによる草取り

 朝7時過ぎから、たくさんの地域の人が学校に集まります。 12日は、シニアクラブによる草取りです。さすが手慣れたものです。どんどん草がなくなっていきます。 正門の周りがすっかりきれいになりました。ありがとうございました。

学校ニュース

歌声集会

歌声集会の歌の様子です。動画で撮影しました。 今夏の歌もすばらしい出来です。「大切なもの」です→MVI_7115.mp4