2019年09月の投稿一覧

学校ニュース

運動会

28日(土)予定通り運動会が行われました。朝から心地よい風が吹き抜け、ちょうどよい天気です。正門には、お父さんの会の方が、自転車整理をやっていただいています。とても助かっています。オープニングセレモニーが始まりました。 […]

学校ニュース

いよいよ運動会

とうとう運動会が明日となりました。6時間目に6年生の子たちも加わって準備が進みました。今年から新しく作った得点板テントやロープ張り、自転車を止める場所や案内板、また運動場には、各学年の動きの目印となる色とりどりのラインが […]

学校ニュース

応援歌練習

朝の歌声集会は、応援歌練習です。本番が楽しみですね。  とっても楽しみにしている運動会、みんなが持っている力いっぱいの歌で盛り上げてほしいですね。

学校ニュース

お茶威室

6年生の子たちが、日本に昔から伝わる「お茶」教室の体験をしました。毎年、お世話になっている講師の先生が今年も来校され、楽しいひと時を過ごすことができました。

学校ニュース

算数実験室

「運動場にある木の高さを測ってみよう」と題し、6年生の算数で直接図ることができない木などの高さ測定に挑戦しました。この挑戦は、二等辺三角形の2辺の長さが等しいことを利用します。ストローを通して45度の角度になるところを探 […]

学校ニュース

3年生ピアゴ見学

3年生の子たちが徒歩でピアゴの見学へ出発しました。社会で学ぶ「店で働く人」の実際の調査です。みんなワクワクしながら出発していきました。

学校ニュース

表彰

集会では、尾張旭市文芸大会で優秀な成績を収めた作品の表彰がありました。 心に残るいい句の紹介がありました。

学校ニュース

シニアクラブさんによる草取り

今日の朝は、庄中・東印場シニアクラブさんによる草取りが行われました。それはそれは見事なもので、すごい速さで草がなくなっていきます。正門付近がとてもすっきりしました。ありがとうございました。

学校ニュース

明日の授業に向けて

6年生の算数では、縮尺の学習をしています。今日は、縮尺の学習で用いる機器づくりを行いました。明日うまくいくことを祈っています。