2019年12月の投稿一覧

学校ニュース

終業式

23日(月)は終業式。校長先生から、「挨拶をきちんとする」「健康で元気で暮らす」「人の話をしっかり聞く」のことについてや、「充実した楽しい冬休みを迎えてほしい」とお話がありました。その後、表彰披露を行い、2学期の思い出や […]

学校ニュース

2学期最後の給食は?

2学期、最後のメニューは、カレーライス、福神漬けサラダ、クリスマスケーキです。1年~3年生の教室を取材しました。 どの学級も、とっても楽しそう。

学校ニュース

朝の読み聞かせ

2学期最後になる読み聞かせが20日ありました。高学年の子たちも、物語の中に引き込まれる姿がありました。

学校ニュース

春の準備

寒い中、パンジーの定植が行われました。春の準備が進んでいます。園芸ボランティアの方々、ありがとうございました。

学校ニュース

おめでとう

給食の時間に、1年生の教室で「おめでとう」の声。どうやら先生のお誕生日のようです。いい雰囲気で給食が始まりました。

学校ニュース

なかよしタイム

縦割り班で行う「なかよしタイム」がありました。班ごとに企画・運営する時間です。レクリエーションをしたり、折り紙でクリスマスツリーを作ったり、工夫された時間を過ごしました。折り紙では、折り方を動画サイトを利用して教える班も […]

学校ニュース

修学旅行報告会

5年生と6年生が合同で、集まっています。修学旅行報告会を行っています。お互いに工夫をして取り組んでおり、問題やクイズを出しているグループもあります。この取り組みの成果として、修学旅行へ行く6年生の子たちは、よりしっかり見 […]

学校ニュース

だいこんがうまい!

5年生が、4時間目収穫した大根を、調理して給食とともにおいしくいただきました。自分たちで育てた野菜は、格別のおいしさですね。自然に感謝です。  

学校ニュース

プログラミング的思考2

こちらの学級では、スクラッチの1時間目として、タブレットを使用したプログラミング的思考の学びを始めました。基本の操作を学んだあと、課題が出ます。「キャラクターを横に動かし端まで行かせた後、上を向かせて端まで行き、繰り返し […]