2018年09月の投稿一覧

学校ニュース

やったー!お弁当だ

雨天のため、運動会は延期となりましたが、子どもたちはうきうき。なぜかってそれはお弁当だからです。おうちの人がたっぷり込めた愛情弁当を、子どもたちはおいしくいただいていました。

学校ニュース

運動会は延期します

9月29日(土)予定の運動会は、雨が予想されるため、10月3日(水)に延期します。明日9月29日(土)は月曜日の授業の用意(5時間)と、弁当を持って登校させてください。「運動会延期について」のプリントを児童に配布しますの […]

学校ニュース

研究授業(教育実習)

今日の2時間目は、教育実習の先生の研究授業でした。6年生の理科、「太陽と月の形」です。三日月・半月・満月・・・月はどんどん形を変えます。なぜ、見え方が変わるのでしょうか?それは、・・・。

学校ニュース

授業研究

5時間目に、2年1組にて愛知県総合教育センターの先生をお招きして授業研究を行いました。活発な話し合いの中で、挨拶の大切さに改めて気づくことができました。 本校の現職研修の中心である道徳の授業について、研修を深めることがで […]

学校ニュース

全体練習

運動会の全体練習が行われました。開会式・閉会式・大玉送りなどの練習をしました。

学校ニュース

歌声集会

連休明けの火曜日、今日は歌声集会からスタート。歌の様子を動画で撮影してみました。 「明日という日が」歌声集会925_1.mp4 「運動会の歌ゴーゴーゴー」 今日の渋川っ子、さすがですね。いい声が体育館に響いています。

学校ニュース

ペイフォワード活躍

9/17に県学童新人戦大会にて優勝しました。渋川っ子が多数在籍し、日々頑張っております。これからも応援よろしくお願いします。

学校ニュース

雨の日の読み聞かせ

昨日今日と雨が降り続いています。今日の朝の時間は、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。本に親しむには雨降りはちょうどいいですね。

学校ニュース

秋の全国交通安全運動

9月21日(金)から30日(日)まで、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。交通安全に十分注意をし、自転車に乗る人は、ヘルメットを着用してください。夕暮れ時は車を運転している人は見づらくなるので歩行中・自転車乗用中の交 […]