2019年02月の投稿一覧

学校ニュース

体育館の飾り

6年生を送る会が近づいています。体育館の飾りが華やかになってきました。

学校ニュース

クラブ活動

今日のクラブ活動は今年度最後。 雨のため本来の活動ができないクラブもありましたが、みんな笑顔で活動し、思い出にのこる時間となりました。

学校ニュース

レイモンド保育園の子が来ました

26日(火)レイモンド保育園の子たちが小学校見学に来ました。 1年生の子たちは、ずっと準備をしてきました。そのわけは「小学校は楽しいところだと感じてほしい。」なんです。 学校紹介をしたり、ブランコをこいであげたり、手をつ […]

学校ニュース

春の花が咲き始めました

南側の花壇のそばで1年生が「春さがし」をしています。 ノースポール、ビオラ、ダイアンサス、パンジー・・・・たくさんの花が春の訪れを喜んでいました。

学校ニュース

送る会の練習

体育館から歌声が聞こえます。中では、3年生が送る会の練習をしています。実行委員が中心となり、企画運営に取り組んでくれています。

学校ニュース

あいさつ運動

月曜日の朝、地域の方も参加したあいさつ運動が行われました。子どもたちは、地域の方々にきちんと挨拶をしていました。

学校ニュース

楽器の手入れ

2月23日(土)金管部は楽器の手入れをしました。 学期は洗剤で洗ってから、水でよくすすぎます。乾燥させて組み立てるのですが、ピストン楽器は、バネがあったり、ワッシャーがあったり、ねじの位置が決まっていたり、なかなか難しい […]

学校ニュース

金管部の発表

朝の集会の時間、金管部の演奏がありました。 曲は、となりのトトロメドレーです。MVI_0543.mp4気温が低く、音程が合わせづらい中、お互いの音を聞き合って調整する姿が、成長を感じさせてくれました。応援にみえた保護者の […]

学校ニュース

「つないで、つるして」

2年生の図工では、「つないで、つるして」という学習を行います。 新聞紙などを切ったりはったりして、上からつるします。中には、ジャングルや秘密基地づくりにチャレンジしている子たちもいます。 それを眺めたり、のぞいたり・・・ […]