2011年10月の投稿一覧

学校ニュース

4年生・・・福祉実践教室

手話・点字・要約筆記・車いすのことについて、勉強しました。 はじめに体育館で全体会を開き、その後各教室に分かれて勉強です。 子どもたちは講師の先生の説明を真剣に聞いていました。 お世話になりました皆様、本当にありがとうご […]

学校ニュース

道徳の時間・・・4年生

「正直」について話し合いました。 友達同士で意見を出し合うと、意外にいろんな考えが出てきます。 そんな考えと出会うことは貴重だと思います。 自分自身を振り返ってみるよい機会になったことと思います。

学校ニュース

6年生・・・修学旅行に向けて

図工の鑑賞として、奈良の興福寺の仏像について勉強しました。 11月1日(火)には、奈良の見学ですね。 奈良では法隆寺、東大寺、班によっては正倉院、三月堂、 国立博物館、興福寺へ行きます。

学校ニュース

1年生をまねいて、ゲーム大会・・・2年生

今日は、1年生のために楽しいゲームを用意しました。 いつのまにか、2年生はおにいさん、おねえさんです。 魚釣りゲームやボーリングゲームなどたくさんのものを手作りしました。 1年生は大喜びでした。

学校ニュース

無形文化財を学ぶ・・・3年生

    3年生が「棒の手」を学びました。5人の先生をお招きし、 棒の手の歴史や模範演技を見せていただきました。 ありがとうございました。 また日ごろ練習している子どもたちの演技も見ました。 その後は、 […]

学校ニュース

歳時記(秋)

ジョロウグモのメスとオスです。 中央の大きなクモがメス。 小さなクモが見えますか。 それがオス。

学校ニュース

発表会の準備・・・5年

              あさっての発表会に向けて、5年生が準備をしていました。 パソコンを使って説明するようです。 パソコンも説明もうまくいくとよ […]

学校ニュース

歳時記(秋)

                        さざんかの花が咲き始めました。 正門入ってすぐ右側で […]

学校ニュース

児童会役員(後期)、よろしくお願いします。

今朝の集会で、後期の児童会役員の認証式がありました。 前期の役員のみなさんも活躍してくれました。(ありがとう) 後期のみなさんの活躍を期待しています。 また、学級委員のみなさんの活躍も楽しみです。

学校ニュース

図工の作品から・・・6年

「名画レリーフ」の作品を紹介します。 左からモデイリアーニ、写楽、ピカソの作品です。 始めに紙粘土で立体的に。次に絵の具をぬって、最後はニス。 北館の2階に展示しています。 下の作品は北斎の名画レリーフです。 6年生の作 […]