2017年02月の投稿一覧

学校ニュース

ぽかぽか大作戦

まだまだ寒いこの季節、昼放課にみんなで暖まろうと「ぽかぽか大作戦」と称して大縄飛びをみんなでやりました。

学校ニュース

カエルの卵が・・

何日か前からせせらぎ園にカエルの卵が産み付けられました。 発見した人が、「ぜひオタマジャクシになる姿が見たい」と観察おけに入れてくれました。 ①水温が上がりすぎないこと ②水中の酸素が補給されること の2つをアドバイスし […]

学校ニュース

見事な作品

卒業が近づいてきています。今日の書写は、「文字と水墨画」と題した作品作り。 薄く着色したり、濃くしたり、遠くのものは小さく、近くは大きくなど普段やらない筆を使った工夫で勝負!

学校ニュース

あさぴースマイルあいさつ運動

今日は、あさぴースマイルあいさつ運動の日。地域の方やPTAの方と一緒にあいさつ運動です。 「おはようございます」元気な声が校門に響いています。

学校ニュース

月曜の集会では

尾張旭市健全育成の受賞者の表彰、読書感想画の表彰、前期児童会承認式がありました。 新しい児童会役員の方よろしくお願いします。今まで役員の方、ありがとうございました。体育館は、少しずつ「6年生を送る会」の飾り付けが始まって […]

学校ニュース

木曜日は委員会の日

委員会活動は、学校生活のいろんなところを支えてくれています。 給食の前に手洗いをする石けん水の補充、学級文庫の整頓、体育器具庫の整頓、壊れたほうきの交換などなどきちんとやってくれました。

学校ニュース

児童会役員選挙

 児童会役員選挙の立ち会い演説会が行われました。緊張感ある中、渋川小学校のために何ができるか自分なりにしっかり考え、伝えることができました。聞く方も、きちんと受け止め立派な姿勢でした。結果は、明日朝発表されます。

学校ニュース

フリータイムでは、

フリータイムでは、一つの議題についてみんなで意見を出し合います。 今日の題は何かというと・・・「住みたい場所はどこ?」「大縄飛びの目標回数どうする?」などなど、自由に意見が飛び交っています。

学校ニュース

尾張旭市学校保健大会

尾張旭市学校保健大会が開かれました。 健康づくりで特に顕彰に値する者(団体)の表彰や、東京医科大学の睡眠学講座 准教授 駒田 陽子先生の講演が行われました。