2019年05月の投稿一覧

学校ニュース

尾張旭市陸上記録会

とても良い天気の中、尾張旭市陸上記録会が南グランドで行われました。本校からも、代表になった児童が、いろんな種目にチャレンジし、良い記録を残すことができました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

学校ニュース

現職研修(道徳)

名古屋市楠小学校の竹井先生をお招きして、現職研修を行いました。教科は、2年生の道徳です。 竹井先生には、実際に授業をしていただきその中で、道徳的価値観の扱い方や多面的な考え方の引き出し方をご教授いただきました。ありがとう […]

学校ニュース

陸上部壮行会

5月30日に陸上記録会が予定されています。今日の集会では、学校代表の選手・補欠として頑張ってくれる子たちにエールが送られました。

学校ニュース

引き取り訓練

南海トラフ地震が心配されています。今回の引き取り訓練は、地震を想定しました。 あらかじめお知らせしたとはいえ、大きな混乱もなく、15時には全員の引き取りを完了することができました。防災に対する意識の高まりを感じることがで […]

学校ニュース

あじさい読書週間

5/23~5/30はあじさい読書週間です。 23日の集会で、あじさい読書週間についての話がありました。この期間には、朝の一斉読書が行われ、あじさい読書カードが配られます。読書記録や家読などについての紹介もありました。図書 […]

学校ニュース

市図書館(3年)

尾張旭市立図書館へ3年生が行きました。図書館では、本が借りられるように、個人カードを作りました。学校の図書館に比べ、とっても広くいろんな本やCDがあり、図書館の仕事も学ぶことができました。

学校ニュース

校区探検(2年生)

今日の校区探検は、東印場・二反田方面へ訪問しました。遊具で楽しく遊んだり、発見したことを記録したり、きちんとマナーを守って行動することができました。

学校ニュース

陸上協会のレッスン

今日の陸上部練習は、陸上協会の方を招いての種目別レッスン。 スタートブロックを用いたクラウチングスタートの練習補方や、ソフトボールのツーシーム握り、ラップタイムを基礎とした目標づくりなど新しいことをたくさん学ぶことができ […]