2019年06月の投稿一覧

学校ニュース

第2回PTA委員会

家庭科室で、第2回PTA委員会を行いました。 委員会では、各部の経過報告が行われ、来年度の役員選出、子ども会、お父さんの会からの連絡などがありました。その後、部会ごとに打ち合わせが行われ、活発な意見交換が行われました。

学校ニュース

給食試食会

茶話会に引き続き、厚生部主催の給食試食会が行われました。 この日のメニューは、かきたま汁、けんちん信田の味噌かけ、ささみときゅうりの梅あえ、フローズン洋ナシなどです。 係りの方の素早い準備のおかげで、予定よりも早く「いた […]

学校ニュース

保護者間交流会(茶話会)

渋川小学校では、1年生と転入生の保護者対象に、茶話会を行っています。この会は、ゆっくりお茶を飲みながら、子育てについての情報や意見を交換し、相談できる友達の輪を広げようというものです。とてもたくさんの方が参加し、有意義な […]

学校ニュース

ありがとうの花

月曜日の集会は歌声集会です。曲は「ありがとうの花」。振り付けをしながら明るく元気に歌う曲です。 音楽の先生の指導の下、体育館に明るく元気な歌声が響きました。 歌の動画はこちらからMVI_1832.mp4

学校ニュース

なかよしタイム(縦割り班)

20日(木)の朝は、縦割り班活動のなかよしタイムです。どの縦割り班も、上級生が一生懸命指導しています。うまくいくことばかりではありません。言うことを聞いてくれない場面やなかなか盛り上がらない様子も見られます。 そんな時、 […]

学校ニュース

お囃子講習会

18日(火)にお囃子保存会の方々をお招きして、お囃子練習会を行いました。1~3年生までは打楽器の練習を、4~6年生は横笛の練習が中心です。 みんないい演奏をしようと頑張っています。

学校ニュース

学校公開

15日(土)学校公開が行われました。いつもより、緊張した顔がずらり。保護者の皆様御参観ありがとうございました。

学校ニュース

1年生の給食

今日のメニューは、マーボー豆腐、タコのから揚げ、ナムル。どのおかずもとってもおいしくて、みんな幸せです。

学校ニュース

プール開き

今年のプール開きが、行われました。予定を1日遅らせてのことです。 先週までの暑さとちがい、日差しはあるものの、真夏の日差しには及びません。子どもたちは元気いっぱいでした。