2012年11月の投稿一覧

学校ニュース

いよいよ

 いよいよ来週に持久走記録会が迫ってきました。ベストを尽くしてほしいものです。  

学校ニュース

鮮やかな色

美しく彩られた葉も、そろそろそのすべてが木々の枝を離れてしまいます。木たちも冬支度を始めます。

学校ニュース

心を通わせるあいさつ

 あさぴースマイルあいさつ運動、地域のおじさん・おばさん運動、PTAのあいさつ運動、児童会のあいさつ運動など、いろいろなところが力を合わせて運動を進めています。学校中、街中にあいさつの輪が広がるといいですね。  あいさつ […]

学校ニュース

おにぎりづくり

 おいしそうなおにぎりができました。家でおにぎり作りをしている子も結構いました。  調理実習を協力してするのはもちろんですが、最後の後片付けをきちんとしているのには感心しました。

学校ニュース

「渋川の森」がコースの一部

  持久走記録会のコースの一部は「渋川の森」です。ほんの短い区間ですが、ちょっとしたクロスカントリーコースのような気分になります。グランドのトラックをくるくる回って走るのとは違い、気分が変わって爽快に走ることが […]

学校ニュース

走る、走る、走る

 昨日は雨のため、朝の持久走練習ができませんでしたが、今日は雨も上がり、グランドも朝から何とか使うことができました。  自分のペースで、自分の目標をもって、走る、走る、走る。

学校ニュース

道徳の授業より

 公徳心をもって、法やきまりを守り、自他の権利を大切にし、進んで義務を果たすことを学びました。 自分自身はどう考えているか、じっくり考えました。  

学校ニュース

すがたをかえる大豆

  3年生が国語の時間に「すがたをかえる大豆」という文を教材に、文章構成や文章の内容をつかむという学習をしました。単元の最後のところで、この文の筆者に向けて、お手紙を書くという形で、学習した内容をそれぞれまとめ […]

学校ニュース

持久走記録会に向けて

 持久走記録会に向けて、朝のランニングが始まりました。自分なりの目標を作ってがんばっていきます。  長い距離を走るのは大変ですが、練習を積み重ねることによって、持久力を高めていくことになります。

学校ニュース

働く人の様子

 尾張旭市の給食センターの見学に出かけました。  給食センターの施設、給食の作り方、働く人の工夫などを見学したり、話を聞いてきたりしました。  みんな熱心にメモをしたり、質問したりしました。先日のリンナイの工場見学と合わ […]