2016年10月の投稿一覧

学校ニュース

児童会役員選挙

5時間目は児童会役員選挙です。立候補した人からは、やる気のある言葉がたくさん聞かれました。学校の中心として、活躍したいという気持ちの感じられた時間でした。

学校ニュース

声を響かせよう

朝の集会で、校長先生から歌音を響かせる極意を教えていただきました。それは、のどをあけて、体を楽器のよう響かせるようにすることです。みんなにわかりやすく話すために、ホースラッパやトランペットを吹いてくれました。

学校ニュース

学年便り

11月の学年便りの準備ができました。ここをクリック→学年便り11月.pdf

学校ニュース

読み聞かせ

朝の読み聞かせがありました。お話の世界に引き込まれました。3年生は、足助屋敷へ社会見学へ行きました。

学校ニュース

全国植樹祭

3年後に愛知県に全国植樹祭がきます。その準備として、委員会の時間にドングリの種を植えました。

学校ニュース

修学旅行 2日目のアルバム

銀閣寺着・・・わび・さびを感じることができたかな? 金閣寺着・・金ぴかです。華やかですね。 清水寺着 この煙を頭につけると・・・きっと・・ この水を飲むと・・・・ 清水順正おかべ家での昼食 楽しい2日間でしたね。楽しい思 […]

学校ニュース

修学旅行の到着予想

修学旅行のバスより連絡が入りました。土山SAを(15:15)に出発しましたので、  予定よりやや早く16:50頃に学校に到着する予定です。6年生は皆元気で、修学旅行を満喫できたそうです。

学校ニュース

理科でヘチマを

4年生では、理科でヘチマを育てました。寒くなり始めると、ヘチマの実が茶色くなります。 そんなヘチマの種取をした、残りが教室の奥にありました。