2011年07月の投稿一覧

未分類

盆踊り

 本日7時から白鳳小学校で盆踊りがありました。大変な多くの人達が参加してくれました。子どもたちもお菓子を買ったり、盆踊りを踊ったりして楽しんでいました。  明日は天気が心配ですが、晴れてくれることに期待したいと思います。

未分類

盆踊り大会練習

本日午後7時から、盆踊りの練習がありました。子どもたちも来て練習していました。 土日は、いよいよ盆踊りです。たくさんの子たちが来てくれることを期待しています。

未分類

プール開放

久しぶりにプール開放がありました。最近雷注意報が多く、なかなかプールには入れる日がありません。今日で3回目です。できるだけ学校のプールに泳ぎに来てくださいね。

未分類

盆踊り準備

本日午前6時30分から白鳳連句の盆踊り大会の準備がありました。自治会の方や校区社協の方々が、早朝から一生懸命に準備をしてくれていました。

未分類

バスケットボール部の試合結果

 本日、バスケットボール部男女は、東栄小学校と練習試合をしました。 結果は、女子は28:32で惜敗。男子は33:22で勝ちました。 夏休み初めての練習試合をし、お互い試合に対するイメージができたようです。 夏の大会まであ […]

未分類

ストーリーテリング

 本日午後、校内現職研修会で「波の会」の方を講師として、ストーリーテリングのお話を聴きました。グリムや日本の昔話など、読み聞かせとは別の楽しみ方があることがわかりました。「話す」ということは、先生にとって重要な指導技術で […]

未分類

1学期終業式

 台風6号も遠ざかり、無事終業式ができました。 <校長講話の概要> 0.1学期をふり返って、児童会の球技大会で友達づくりや自主的な活動ができたことよかった。 1.夏休みに向けて、 (1)目標を持って計画的に過ごしましょう […]

未分類

1日早い通知表

 台風6号の接近で、本日通知表を子どもたちに渡しました。新しい通知表を子どもたちは見入っていました。  明日は何とか台風がよけてくれること期待したいと思います。

未分類

台風6号接近への対応について

暴風警報対応と通知表.pdf   台風6号が近づいています。明日終業式に「暴風警報」が発令される可能性もありますので、下記のとおり、あらかじめ通知表を本日配布することにします。ご理解をよろしくお願いします。   […]

未分類

火の舞リハーサル

 5年生は、キャンプファイヤーの時の火の舞のリハーサルをしました。実際火をつけてトーチ棒を回しました。緊張しながらも一生懸命に練習していました。本番もがんばろう!!