2016年10月の投稿一覧

スクールライフ

あさぴースマイルあいさつ運動

今日は、市内小学校一斉のあさぴースマイルあいさつ運動の日です。本校では、今日から1週間を「あいさつ週間」とし、児童会やボランティアによるあいさつ運動を展開します。 大きな声で「おはようございます」とあいさつを交わす光景は […]

ひまわり学級

ハロウィンの仮装 

ひまわり学級では、ハロウィンの衣装や小道具を作って着てみました。 教室の飾り付けもハロウィンの雰囲気になっています。  

6年生

修学旅行 バス到着予定

予定より少し早く、15時05分に土山SAを出発したとの連絡が入りました。 バスの学校到着は、予定していた16時45分より早まるかもしれません。          

6年生

修学旅行 2日目

心配された天気も良くなり、修学旅行2日目も全員元気に過ごせました。 金閣寺や二条城、清水寺などの京都の名所を見学し、歴史と文化をたくさん学びました。 清水寺周辺での班別活動では、友だちと楽しくお土産選びをしました。

6年生

修学旅行 1日目

予定より少し遅れましたが、無事に御殿荘に着きました。 大きく体調を崩す子もおらず、法隆寺、東大寺、平等院などの見学と、班別活動を楽しんだようです。 現在、夕食中です。  

いふだより

いふだより第4号

市いじめ・不登校対策委員会が発行する「いふだより第4号」を掲載します。 今号は、「ネット」でのいじめや「ネット」と不登校の関係について記載されています。ケータイやスマホ、ゲームなどの使い方について、今一度家族で話し合う機 […]

6年生

修学旅行 出発!

6年生が全員元気に、奈良・京都の修学旅行に出発しました。 見送りに来てくれたお家の人に、「行ってきます」と手を振ってバスに乗り込みました。

5年生

5年 福祉実践教室

今日の5・6時間目に、5年生が福祉実践教室を行いました。 初めに、全体会で講師の方のお話を聞きました。 その後、各分科会にわかれて、さらに詳しくそれぞれの障がい特性や私たちにどのようなお手伝いができるかを教えてもらいまし […]

スクールライフ

後期児童会役員認証式

今日の学校集会で、先日の後期児童会役員選挙で当選した児童の認証式を行いました。校長先生から「役員さんを中心に、みんなで良い学校を作っていきましょう。」との話がありました。   

2年生

九九でかるたとり 2年算数

2年生は、九九の学習が始まりました。 毎日、子どもたちの九九を唱える大きな声が聞こえてきます。 単に唱えるだけでなく、歌をうたいながらリズムにのって覚えたりもしています。今日は、三の段の九九カードをかるたに見立てて、ゲー […]