2012年01月の投稿一覧

未分類

ヒヤリ!ハット!

 昨日の下校後ことです。夕方ある方からお電話をいただきました。  印場駅の北の道路を自家用車で走っていたら、小学生が乗った自転車が、北側からすごいスピードで来たそうです。そして、すんでのところで衝突しそうになったそうです […]

未分類

折り紙

 2年生の子が、校長室に折り紙を持ってきてくれました。手先が器用で、とっても上手に折れていました。とっても感心しました。興味がある子はいろいろな折り紙に挑戦してみて下さい。

未分類

幼稚園との交流

 6年生は、暁幼稚園と交流しました。学校の案内するチーム、体育館で遊ぶチーム、運動場で遊ぶチーム、教室で遊ぶチームに班ごとに分かれて、小学校を紹介してくれました。校長室や職員室、図書室などいろいろなところを案内していまし […]

未分類

青少年健全育成大会

1月28日(土)に、青少年健全育成大会がありました。白鳳小学校からは、標語1名、善行青少年1名の表彰がありました。また、2名の意見発表もありました。これは小学校4名のうち2名が白鳳小学校です。大変すばらしいことです。新聞 […]

未分類

授業参観ありがとうございました。

 1月27日(金)2時間目に1~3年生、3時間目に4~6年生の授業参観がありました。 多数の保護者の皆様に、ご参観いただぎありがとうございました。お子さんの学校での様子はいかがだったでしょうか。家庭でも学校であったことを […]

未分類

3年「棒の手」体験

 3年生が総合的な学習で「棒の手 東軍流」を体験しました。  最初に棒の手の演舞を見せていただきました。迫力のある演技に子どもたちも驚いていたそうです。  次に、基本となる演技を教えていただき、順々に体験しまし […]

未分類

4年県警の社会見学

 4年生は、愛知県警に社会見学に行ってきました。展示室でいろいろな体験をしてきました。食事は名古屋城の近くでとりました。警察署の仕組みはしっかりとわかったでしょうか?

未分類

クラブ最終

 本日はクラブの最終日でした。最後のクラブをみんな楽しんでいました。27日の学校参観では、会議室でクラブ作品展を行います。是非子どもたちの力作を見てください。

未分類

音楽発表会の練習

2年生は、音楽発表会の練習をしていました。緊張しながらも一生懸命に練習していました。発表当日もがんばってほしいと思います。

未分類

ステンドグラス

2年生は、図工でステンドグラスに挑戦していました。カッターやはさみを使って厚紙をくりぬき、セロハンを貼っていきます。太陽の光に当てると、きれいに光ります。27日(金)の授業参観に見に来てほしいと思います。