2011年12月の投稿一覧

未分類

バスケットボール練習試合

12月27日(火)、男女とも東栄小学校と練習試合をしました。男女とも僅差で勝つことができました。瀬戸旭のバスケット大会は2月5日からだそうです。目標を高く持ってがんばってほしいと思います。

未分類

2学期終業式

12月22日(木)、2学期終業式でした。 【校長講話概要】 1 親戚の方や知り合いに挨拶とお礼をしよう。 2 家族の一員として、お手伝いをしよう。 【生徒指導より】 1 交通事故に気を付けよう。 2 たかりや不審者に気を […]

未分類

敷き詰め模様を作ろう

 2年生は、算数の「たしかめ道場」でしきつめの勉強をしていました。いろいろな模様ができてきれいです。図形の美しさを味わってほしいと思います。

未分類

かるた遊び

 2年生は、国語の勉強でかるた遊びをしていました。「犬も歩けば棒に当たる」など、昔懐かしいかるたをしていました。(「いぬぼうかるた」と言うそうです)グループになって、1人が読み手になり、残りの子達でかるたを取り合います。 […]

未分類

租税教室

 12月19日(月)、2・3時間目、6年生は、税務署の方に来ていただき、租税教室を行いました。 最初に、税金の使われ方を考え、次にアニメを見ました。アニメでは税金がなかったらどうなるかを想像しながら、税金の大切 […]

未分類

分数の帯

 3年生は分数の勉強をしています。1mの紙の帯を使って、1/2や1/3などいろいろな分数を書いて分数の量を確認していました。しっかり分数の量感をつかんでください。

未分類

枯れ葉拾い隊

 冬になり銀杏や桜の葉が散り始めました。昼の掃除の時間に、低学年を中心に枯れ葉を拾っています。とってもとってもたくさんの枯れ葉が落ちてきます。みんな一生懸命に働いてくださいね。

未分類

春花壇定植

 PTA緑化ボランティアさんのお手伝いで、春花壇の定植をしていただきました。寒い中、花の苗を植えてきただき、感謝!ありがとうございました。

未分類

動く絵

 3年生は、図工の時間に動く絵を描いていました。絵の一部をピンで止めて動きを作っていました。子どもたちは絵を動かしながら、楽しみながら見ていました。