2011年10月の投稿一覧

未分類

3年足助屋敷見学

 3年生は、中央卸売場と足助屋敷を見学してきました。  卸売り場では、野菜・果物や魚がどのように集められ、集荷されるかを見てきました。ご好意でウナギをつかむ体験をさせていただきました。  足助屋敷に到着後すぐに体験学習を […]

未分類

バスケット女子の練習試合

 10月29日(土)に、女子バスケットボール部は、祖母懐小学校と練習試合をしました。2試合ともよく頑張りましたが、僅差で敗れました。11月12日は市の球技大会です。いい勉強になったのではないかと思います。

未分類

廊下の工事

 10月29日(土)に、廊下の修繕工事がありました。。盛り上がって段差があったので、直してもらっています。これで少し安全に生活できると思います。

未分類

児童会役員選挙

 6時間目に児童会役員選挙がありました。9名の児童が演説をしました。開票結果と認証式は月曜日になります。 どの子の学校のために尽くそうとする心がけはとても大切です。この心を忘れないでほしいと思います。

未分類

研究授業(4-2)

 本日5時間目に、新任の先生の研修の一環として研究授業がありました。先生の子どもたちも一生懸命に授業に取り組んでいました。先生たちも勉強して、楽しく分かりやすい授業を目指したいと思います。温かいご支援のほどよろしくお願い […]

未分類

職場体験(旭中)

 今日・明日と、旭中学校から中1の生徒3名が職場体験に来ます。1年生の子達を世話してくれます。学校の先生の仕事から、働くことの大切さを分かってほしいと思います。

未分類

トントンサクサク木の名人

 32年生は、図工の「トントンサクサク木の名人」で、小刀や金槌の使い方を勉強していました。中には手をたたいてしまって痛そうにしている子もいました。

未分類

ガラスびんのへんしん

  3年生は図工の「ガラスびんのへんしん」で、びんを使った人形を作りました。どことなくのんびりとした顔つきの人形に、子どもらしさを感じました。

未分類

土曜参観ありがとうございました

本日は、お忙しい中、土曜参観にお越しいただき、ありがとうございました。  朝から帰りまで、普段の学校の様子、子どもの様子を丸ごと見ていただきたいと考え、半日公開にさせていただきました。都合のいい時間に来て、都合のいい時間 […]

未分類

2年フェスティバル

 5時間目に2年生は1年生を招いてフェスティバルをしました。1年生の子達は、2先生が考え作ったゲームを楽しみました。明日の土曜参観日は、保護者の皆様にも披露するそうです。