2024年01月の投稿一覧

2年生

2年国語「スーホの白い馬」

1月24日(水)3時間目、モンゴル出身のスダラフさんをお招きし、馬頭琴の演奏による音読劇「スーホの白い馬」を鑑賞しました。 国語の教材「スーホの白い馬」に出てくる馬頭琴や、衣装の説明をしていただきいた後、馬頭琴の演奏を背 […]

2年生

2年図書館見学

10月20日(金)、2年生が図書館見学に出かけました。 印場駅から尾張旭駅の間、名鉄瀬戸線を利用しました。 見学中は、図書館の方のお話を真剣に聞句ことができました。 電車内もマナーを守り乗車しました。 2年生は来月、名古 […]

2年生

2年生 おもちゃフェスティバル

生活科で作ったおもちゃを使って『おもちゃフェスティバル』を行いました。 2時間目には,1年生を、3時間目は2年生の他クラスを招待しました。 おもちゃの学習では、どうしやったら遠くに飛ばせるのかや、うまく動くかなどを、グル […]

2年生

2年生校外学習

4月28日(金)、2年生が印場中央公園へ校外学習に出かけました。 虫や花を見つけたり、遊具で遊んだりしました。 気温が高くなり、帰ってきた子どもたちは少し疲れているようでしたが、 笑顔があふれていました。

2年生

2年 ジブリパーク見学

11月21日 2年生がジブリパークに出かけました。昼間は暑いくらいの晴天の中、どんどこ森や子どもの街、ネコバスルームなどを見学してまわりました。子どもの街では思い切り遊ぶことができ、大満足な1日になりました。

2年生

2年 どうだん亭見学

11月14日 2年生が生活科「もっとなかよし まちたんけん」の学習で、どうだん亭へ見学に出かけました。白鳳校区に、昔の家のつくりについて調べることができる場所があることを知りました。きれいなお庭を見ることもできました。

2年生

2年 児童館見学

10月5日 2年生が白鳳児童館へ見学に出かけました。生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、先日は、図書館の出前授業を行い、今日はその第2弾です。

2年生

2年 図書館出前授業

9月27日 2年生が、尾張旭市図書館から講師をお招きし、出前授業を行いました。図書館でどのように本を借りるか教えてもらったり、読み聞かせをしていただいたりしました。読書の秋です。たくさん本を読みましょう。