2011年05月の投稿一覧

未分類

食育の授業

 本日4年1組で、食育の研究授業を行いました。市販のジュースに含まれている砂糖がどれぐらいあるかを体感しながら、学習を深めていきました。炭酸飲料水200mlには約50gの砂糖が入っているそうです。子どもたちが1日にとって […]

未分類

40周年航空写真

創立40周年を記念して、航空写真を撮りました。大変よい天気に恵まれ、集合写真もしっかり撮れました。6月7日(火)の学校参観日には、写真を掲示したいと思います。とても楽しみです。

未分類

働き者の緑化委員

 緑化委員会の子達が残って、ポットに土を入れていました。ほんとうによくはたらくなぁと思いました。緑化委員の子どもたち、ありがとう。とっても助かりました。

未分類

航空写真

 明日の2時間目に40周年の航空写真を予定しています。そのため、今日、運動場に図案を描きに来てくれました。いい天気になってくれるといいなと思います。

未分類

陸上記録会のユニフォーム

本日の帰り、陸上記録会の選手に選ばれた子達にユニフォームを渡していました。天気が良ければ、朝礼で壮行会をと考えていましたが、あいにくの台風の影響でできませんでした。選手になった子達は、今までの練習の成果を出し切ってほしい […]

未分類

教育実習始まる

 本日から教育実習が始まりました。栄養教諭2名、教諭3名の合計5名も実習生が本校に来てくれました。よりよい先生になるため、しっかりと勉強してほしいと思います。今日は栄養教諭の小島先生の授業に参加し、白鳳小学校の食育につい […]

未分類

家庭教育学級開校式

家庭教育学級の開校式がありました。39名の参加がありました。開校式は生涯学習課からのお話と校長講話でした。皆さん熱心に聞いてくださり、感謝です。たまには、校長の話を聞くのもいいのではないかと思います。

未分類

プールの準備着々と

 プールの準備が着々と整ってきています。業者の方にプール掃除をしてもらった後、先生たちでプールの操作の講習と救急措置について研修をしました。6月6日がプール開きの予定です。楽しみですね。

未分類

ティーボール

 6年生はティーボールの練習をしていました。野球などでティーバッティングをしますが、これを応用した野球型のゲームです。ボールもバットも柔らかく、女の子も楽しめそうです。

未分類

引き取り訓練

 県の広域ネットワーク訓練にあわせて、引き取り訓練を実施しました。地震や台風、不審者など、いつどのような災害が起きるか分かりません。訓練をしっかりし、万一に備えたいと思います。