2011年06月の投稿一覧

未分類

キャンプの火の舞の練習

 ちょっと気がつかない間に、5年生がキャンプファイヤーの火の舞の練習をしていました。今日はウェーブのように順々に変わる回し方を練習していました。有志の子たちがんばってくださいね。

未分類

エルマーのぬりえ

 あじさい読書週間の一環として、エルマーのぬりえをしました。低学年図書室の前に掲示してありました。みんな一生懸命にぬってありました。(画像をクリックすると大きくなります)

未分類

デジタル教材を使った書写の授業

書写のデジタル教材というものがあります。3年生で「人」という文字の練習をしていましたが、筆運びなどはよくわかるように説明していました。たまには、デジタル教材を使った書写もいいかなと思いました。

未分類

夏休みの日誌の絵

 1年生の夏休みの日誌の絵に、応募したところ、優秀賞をいただきました。昨年度もいただきましたが、これで2連続です。おめでとうございます。

未分類

児童館探検

 1年生は、生活科の勉強で、児童館に行ってきました。いろいろな遊具を見たり遊んだりしてきました。とても楽しそうでした。

未分類

お話母さん

 本日2時間目、低学年図書室で、お話母さんによる読み聞かせがありました。1・2年生の子達が集まってきて、お話を聞いていました。  壁面にはPTAボランティアの方が作ってくれた絵ありました。

未分類

児童集会(球技大会の練習)

  雨で運動場のコンディションはよくありませんでしたが、児童集会をしました。来週の球技大会に向けて練習をしました。どのようにやるかが十分分かっていないところもありましたが、何とかできました。来週がんばろうね。

未分類

アルバム写真(クラブ)

 6年生のアルバム用にクラブの写真を撮っていました。みんな緊張してしまい、何度も「1+1は?」と言われていました。やっと笑顔で「パチリ」。上手に撮れました。