6年生と1年生はペアクラスを決めて様々なところで交流をしています。1年生の教室で掃除を一緒に行ったり、読み聞かせをしたり…とそれぞれ6年生が考えて活動します。今回6年生は1年生が楽しんでくれるようにと「夏祭り」を企画しました。話し合って、出店が偏らないようにし、景品も看板もすべて手作りです。小さい子も大きい子もみんなが笑顔で楽しみました。うまくいって喜んでいる子には拍手で賞賛し、うまくやれずに悲しくなっている子には優しく声をかけてフォローをし、時間切れで途中で終わってしまった子に励ましている…頼もしいお兄さん・お姉さんの姿に感心しました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
1年

