2017年01月の投稿一覧

未分類

楽しい作品

 教室・廊下に、子どもたちの図工・書写・総合的な学習などの作品が掲示してあります。  子どもたちが工夫して描いた楽しい作品が多いので、授業参観の際はぜひご覧ください。

ニュース

救命講習(子ども会)

 1/29(日)10時から平子公民館で、子ども会主催の救命講習を行いました。  講師として、消防署の方に来ていただき、胸骨圧迫・AED装着・三角巾での腕の固定・傷病者の搬送方法を行いました。  子どもたちやお母さん方が多 […]

5年

楽しい外国語活動

 5・6年生は、週に1時間ずつ「外国語活動」の時間があります。  5年生の授業では、教科名を英語で発音したり、その教科にあたるカードを見つけたりといった活動をしています。  子どもたちは、楽しそうに手を挙げて発言したり、 […]

未分類

走る城山っ子

 2/3(金)の持久走記録会に向けて、「城山タイム」で全校持久走をほぼ毎日行っています。  また、体育の授業では、学年全員で試走を行っています。  子どもたちは、張り切って速いペースで走っている子が多いです。

PTA

PTAによる読み聞かせ

 1/24(火)朝、5・6年生の各教室で、PTAによる読み聞かせがありました。  お母さん方が、本や紙芝居を読み聞かせ、子どもたちは聞き入っていました。

PTA

ありがたいPTAボランティア

 5年生家庭科の授業で、ミシンを扱っています。PTAの「ちょこっとボランティア」の方々がついてくださるので、大変助かっています。  子どもたちは、ミシンでまっすぐに縫ったり、直角に縫ったりする練習を丁寧に行っています。