2018年10月の投稿一覧

2年

名古屋港水族館見学(2年生)

 10/31(水)に、2年生が水族館を見学しました。  いろいろな水生生物を見たり、イルカショーを見たりしました。  曇っていて寒かったですが、お家の方が愛情を込めて作ってくださった弁当を食べて、心が温かくなりました。

4年

PTA読み聞かせ

 10/31(水)朝、4年生でボランティアのお母さん方による読み聞かせがありました。  お父さん・お母さんが子どもたちのために動いてくださることは、必ず子どもたちのためになります。

5年

意欲的に取り組んだ福祉実践教室(5年生)

 10/30(火)5・6時間目に、5年生が「福祉実践教室」を行いました。  最初に、体育館で全体会です。全体会では、校長先生のお話や講師の先生の自己紹介などがありました。  次に、分科会です。分科会は、車いす・要約筆記・ […]

PTA

素敵な読み聞かせ(PTA)

 10/30(火)朝、3年生の各教室でPTAのお母さん方による読み聞かせがありました。  素敵な読み聞かせに、子どもたちはうっとりと聞き入っています。  お母さんの読み聞かせは、子どもの読書や学習に良い影響を与えると言い […]

PTA

元気なあいさつ

 10/29~11/2に、PTAあいさつ運動を行っていただけます。  子どもたちは、いつも以上に元気にあいさつをしています。  お母さん方が、何人も横断歩道に立ってくださるので安心です。

4年

体育を楽しむ(4年生)

 10/29(月)5時間目に体育館で、4年生が体育の研究授業を行いました。  今回の授業は、体づくり運動です。一人で、ペアで、グループで楽しく体を動かしました。  講師として来ていただいた尾張旭市教科等研究員の先生から、 […]

未分類

学校集会

 10/29(月)朝、運動場で学校集会を行いました。  最初に、校長先生から「挨拶のように、人としての基本を身に付け、読書で人としての幅を広げ、集中して学習やスポーツに取り組めば、大きく成長できます。」といったお話があり […]

未分類

盛り上がったあいさつ運動

 10/29(月)朝は、「あさぴースマイルあいさつ運動」です。  地域やPTAの皆さんがいっしょになって行いました。  子どもたちは、笑顔で元気よく、皆さんとあいさつを交わしていました。

PTA

秋の作品展~むつみ会~

10月20,21日に平子公民館で作品展が開かれました。むつみ会のデコラージュペイント部とビーズアクセサリー部も参加しました。来館者からの評判も好評でした♪