ある日の授業風景です。4年生の音楽ではピアノに合わせて「エーデルワイス」の歌声が流れています。6年生の国語では文章を文節に区切る活動です。タブレット上で色分けをしながら区切っていきます。3年生の理科では、風のはたらきについて実験用具を組み立てていました。2年生では、先生が個別指導をしている間に、それぞれのペースに合わせてタブレットで計算や漢字の反復練習をすすめています。
教科書・ノート・筆箱と同様にタブレットがツールとして授業の中で活用されています。でも先生の話をきちんと聞いて、学習活動を行うことはいつの時代も変わりません。今日も真剣に取り組む城山っ子です。
