2013年07月の投稿一覧

学校情報

ジャガイモ掘り

 7月31日(水)の出校日、6年生の児童がジャガイモ掘りを行いました。取り始める前、「あまりいもはなさそうだな。」と話していた子がいました。イモ掘りが始まると、次々にとれることに驚いている様子。袋の中に、かなり重さを感じ […]

kate40_部活動

攻める気持ちが出てきた!(バスケットボール部)

7月26日(土)本地原小学校体育館にて、バスケットボール部が三郷小学校と練習試合を行いました。結果は次の通りです。 【第1試合】 A 16-14 勝ち 【第2試合】 B  8-10 負け 【第3試合】 A  9-12 負 […]

kate40_部活動

練習の成果を発揮!課題は集中力!(サッカー部)

7月26日(金)本地原小運動場にて、サッカー部が瑞鳳小と練習試合を行いました。結果は次の通りです。 【第1試合】 A 0-2 負け B 2-0 勝ち A 0-4 負け B 7-0 勝ち 技能面では練習してきた成果を発揮し […]

学校情報

全国大会出場を尾張旭市長に報告!(剣道・空手)

この夏休みに開催される全国大会への出場を報告するために、本地原小学校の児童たちが尾張旭市長を表敬訪問しました。 7月30日(火)から日本武道館で開催される第48回全国道場少年剣道大会に出場する児童たちは、「全国大会では精 […]

学校情報

夏休みの水やり!(環境緑化委員)

花壇やプランターに咲いている花を大切に育てるために、夏休み中の朝と夕方に環境緑化委員の子どもたちが水やりを行っています。子どもたちの思いやりの心が花に伝わり、きれいに咲いてくれると思います。

学校情報

バスケットボール部 交流試合

 7月23日(火) 旭丘小学校と交流試合をしました。他校と交流することによって普段の練習ではできないことをたくさん体験できました。 技術の面でも気持ちや態度の面でも良い刺激をし合ってお互いに高まることができたと思います。

学校情報

モカ(うさぎ)のお世話!飼育委員

本地原小学校の飼育小屋では、うさぎのモカが飼われています。夏休み中も飼育委員のお世話により、大切に育てられています。子どもたちの動物を愛護する優しい心が育まれています。

学校情報

下校時の見守り!(青パト隊)

7月19日(金)、11時の一斉下校に合わせて、青パト隊により見守りが行われました。子どもたちは安心して下校することができました。いつもありがとうございます。感謝しています。

学校情報

練習の成果を発揮!(バスケットボール部)

7月20日(土)、瑞鳳小学校体育館にて、本校バスケットボール部が瑞鳳小学校と練習試合を行いました。 【第1試合】A 18-35 負け 【第2試合】B  8-10 負け 【第3試合】A 36-17 勝ち 積極的に攻めること […]

学校情報

終業式(7月19日)

7月19日(金)、1学期の終業式がありました。はじめに校長先生からのお話です。2つの話がありました。1つは「ありがとう。」という言葉。通学団で登校しているとき、低学年の子が歩道にある路石にのっているとき、上級生の子が注意 […]