2019年08月の投稿一覧

ふしぎの部屋

緑のカーテン成長中

職員室前のゴーヤと校長室前のアサガオがつるを伸ばし、葉を増やしています。花もたくさん咲きました。

ふしぎの部屋

なつぞら

力あふれる雲が空に広がっています。夏らしい天気です。この天気も台風の影響で今夜からは崩れそうです。明後日からのキャンプは台風一過の青空になっていることでしょう。暑くなりそうです。

ふしぎの部屋

緑のカーテン?

今年は雨が多く、日照時間が少ないせいか、ゴーヤの育ちが悪く、緑のカーテンもカーテンになっていないようです。カーテンが必要ないとも言えますが・・・それでも花が咲き始めました。これから成長するかもしれません。

ふしぎの部屋

蝉時雨

久しぶりに青空が広がりました。子どもたちがいない静かな運動場に、蝉の声だけが響き渡っています。

ふしぎの部屋

はやぶさ2再着陸

7月11日、はやぶさ2が小惑星リュウグウに2度目の着陸をして、46年前の土や砂を採取したようです。

ふしぎの部屋

ぐんぐん成長するヒマワリ

畑のヒマワリがとても大きくなりました。茎は太くなり3㎝くらい、葉も大きく30㎝くらいあります。これからますます大きくなり、人の背丈より大きくなるでしょう。

ふしぎの部屋

メランポジュームの苗

春花壇を片付けた後に、メランポジュームが自然に育ってきました。もったいないのでポット上げをして、また育てることにしました。メランポジュームの花言葉の一つは「元気」です。自分で育つたくましい花です。

ふしぎの部屋

虹のようなもの

子どもたちが帰る時、空に七色の輝く虹のようなものが見えました。やがて、その光は太陽の回りに大きな円を描くように見えました。日暈(にちうん)と呼ばれるもので、滅多に見られないものです。子どもたちは空の不思議の美しさにびっく […]