2013年06月の投稿一覧

kate40_部活動

悔しかった練習試合!ミニバスケットボール部

6月29日(土)、東栄小学校体育館にてミニバスケットボール部の練習試合を行いました。 【試合結果】 本地原小 VS 東栄小  ① 10  -  35  ② 12  -  31 試合は悔しい結果となりましたが、課題を克服し […]

PTA

第1回PTA給食試食会!

6月25日(火)、PTA厚生部による「第1回給食試食会」を行いました。 給食センター栄養職員の松岡先生より、尾張旭市の給食の特色や苦心している点や給食センターの様子を伺いました。 給食センターでは、毎日の食べ残しが多く、 […]

学校情報

花が咲き、実が付き!

生活科の学習で、1年生はアサガオを、2年生はミニトマトを育てています。他の学年もプランターや畑で花や野菜を育てています。きれいな花やおいしい実が楽しみです。

学校情報

室町文化祭(6月26日)

 6月26日(水)、5・6時間目に室町文化祭が行われました。6年生の総合学習で、室町時代の文化に触れるものです。図工室では水墨画、会議室では狂言、家庭科室では茶道、理科室では花道、体育館では盆踊りが行われました。事前に、 […]

未分類

ピカピカの歯!(健康週間)

今週6/24(月)から6/28(金)は、1の4・2の4・4の3・5の4・6の3が健康週間です。給食後に歯をピカピカに磨いています。虫歯予防のためにも歯磨きは習慣化させていきたいですね。

未分類

学校をきれいにする本地っ子!

「本地原小学校はいつもきれいですね」と来校者の方々からよく聞きます。本地原小学校の子どもたちは、毎日の清掃活動に意欲的に取り組んでいます。これからもきれいな学校を保ち続けたいですね!

学校情報

充実した雨の日の過ごし方!

最近、雨が降り続き、校舎内で過ごす日々が続いています。本地原小学校の子どもたちの放課の様子を見ていると、友だちとおしゃべりをしたり、本を読んだりして楽しく過ごしています。時には、百人一首をしたり、リコーダーの練習をしたり […]

学校情報

てきぱきと片付け!給食委員

給食委員の子どもたちは、毎日、給食後に各クラスから運ばれてくる食器や食缶、フライバットなどを手際よくてきぱきと片付けたり、コンテナに入れたりしています。学校のために貢献してくれています。

未分類

ていねいに歯磨き!健康週間

今週の健康週間は、1の3・2の3・3の3・4の3・5の3で実施しています。給食後にていねいに歯を磨いています。歯はいつまでも大切にしたいですね。

学校情報

元気いっぱいに水泳!

本地原小学校の子どもたちは、水泳の授業に元気よく取り組んでいます。各学年の目標に応じて、安全に留意しながら泳力を高めています。