未分類

授業研究「5年の算数」

 11月1日(火) 11月になりました。早いものです。秋ふかし・・・といったところでしょうか。昨日、スーパーバイザー研修が本校でありました。5年生の算数の授業を観ていただきました。少人数での授業です。「台形の面積の求め方」についての授業を子どもたちは、いろいろ考え・工夫をし「台形の面積」の答えを出していました。自分の考えをグループの人に伝え、グループの人から考えを聞く。また、他のグループの面積の求め方を聞くことにより、「なるほど!そういう考えもあるね」「だったら・・まだありそうだね」ってどんどん考えを広げていく。研究協議会では、授業の進め方や発問について、その後の展開についてなど活発な意見がでました。

P1120047.JPGP1120048.JPGP1120049.JPGP1120050.JPGP1120051.JPGP1120052.JPG

コメントを残す

*