2013年08月の投稿一覧

ニュース

親子で草取り

夏休み2回目の出校日。 今日は、保護者の方に来ていただき、親子除草を行いました。 8時40分から約30分間、夏の間に伸びた草を抜きました。 子どもたちのがんばりと、たくさんの保護者の方の力で、校庭がみるみるきれいになりま […]

ニュース

5年生林間学校3日目 No.8

全員元気に、学校へ帰ってきました。 「おかえりなさい!!」 多くの保護者の方が子どもたちを出迎えてくださいました。ありがとうございました。

ニュース

5年生林間学校3日目 No.7

林間学校3日目。 朝食を終え、大掃除、絵手紙づくりの後は、グループ対抗のレクリェーションドッジボール大会です。 どのグループも、優勝目指してがんばりました。 「ドンマイ!!」 「気にしなくて大丈夫!!」 「がんばろう!! […]

ニュース

5年生林間学校2日目 No.6

自然の家にもどり、3時からは野外炊飯です。 かまど係、ご飯係、カレー係、炊事係にわかれ、それぞれの仕事をがんばりました。 どのグループのカレーも、とても美味しくできあがりました。 ご飯も美味しく炊きあがり、大成功です。 […]

ニュース

5年生林間学校2日目 No.5

焼き杉の壁飾りを完成させて、ウォークラリーに出発! 各グループごとに、地図を見ながら、「わいわいランド」を目指しました。 みんな、無事に到着!! わいわいランドで食べたお弁当、おいしかったね。

ニュース

5年生 林間学校2日目 No.4

林間学校2日目。 6時半に起床し、朝のつどい・朝食を終えた後は、クラフト 焼き杉の壁飾りづくりです。 ガスバーナーで木に焦げ目をつけて作ります。 みんな、真剣そのもの!!      

ニュース

5年生林間学校 No.3

入浴・夕食をすませた後は、子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。 グループで練習したスタンツ、ゲームで盛り上がりました。火の舞も、とてもきれいでした。

ニュース

5年生林間学校 No.2

  旭高原少年自然の家に到着し、入所式、昼食をすませた後、ネイチャーゲーム・しおりづくりを行いました。   旭高原で見つけた草花を集め、好きなイラストを入れてしおりを作りました。