2年生の図画工作では、版画に取り組んでいます。2組では今日は版面の仕上げと刷りを行いました。下描きを元に色のついたシールを貼り、湿らせた和紙を上に置き、絵柄を刷り取ります。初めの児童が刷る様子をみんなで見守りました。その子が和紙をめくると、「うわあ、きれい」「上手だね」「すごーい」と大歓声が上がり、みんなの早くやりたい気持ちがあふれ出しました。一人で作業をするのは難しいので、お互いに声を掛け合って助け合いながら作業を進めていました。
2年生の図画工作では、版画に取り組んでいます。2組では今日は版面の仕上げと刷りを行いました。下描きを元に色のついたシールを貼り、湿らせた和紙を上に置き、絵柄を刷り取ります。初めの児童が刷る様子をみんなで見守りました。その子が和紙をめくると、「うわあ、きれい」「上手だね」「すごーい」と大歓声が上がり、みんなの早くやりたい気持ちがあふれ出しました。一人で作業をするのは難しいので、お互いに声を掛け合って助け合いながら作業を進めていました。