4人ずつ組になってダンスをします。人数が19人の時、何組できて、何人あまるでしょう。ある数を分ける場面は生活の中でもたくさんありますね。役に立つ計算です。
3年
4人ずつ組になってダンスをします。人数が19人の時、何組できて、何人あまるでしょう。ある数を分ける場面は生活の中でもたくさんありますね。役に立つ計算です。
大型テレビに映った先生のお手本を見て、教科書のお話をノートに書きました。書くことにも慣れてきました。
他の動物たちにいばって橋をとおせんぼしていたおおかみが、くまに橋を渡してもらい、不思議な気持ちになります。 人にいばるのと、やさしくするの、どちらがきもちいいかな?
1年生も2学期から漢字の学習が始まりました。漢字のでき方を知ると、覚えやすいと思います。覚えた漢字を使うようにすると、しっかり身に付きます。
何時何分に起きるか、何時何分にテレビを見るか、何時何分に寝るか、英語の言い方を学びました。ジェスチャーゲームもしました。ふだんの生活でも、時計を見て英語で何というか考えてみるとよいですね。
2人1組で、大きなデカパンの足を入れるところにそれぞれ体を入れて走ります。つながっているので、息を合わせて走らないと、片方が引きずられて転んでしまいます。デカパンをはいたり、脱いだりするところも難しそうでした。本番は転ば […]
「星の世界」を高音部と低音部に分かれて合唱しました。とてもきれいな声で歌うことができました。ハーモニーを響かせることを目標に練習していきます。
昨日、運動場で全体を通して練習ができました。今日は雨のため、室内でソーラン節の踊りの練習をしました。一つ一つの動きに気を付けながら踊りました。一人一人の動きがよくなると、全体がさらによくなります。動きもかけ声も元気いっぱ […]
今日は雨で、運動場での練習ができません。3年生は体育館で入場の練習をしました。一緒に走る6人がそろって駆け足をします。走り出すところ、止まるところにも気を付けながら走りました。