2019年5月

1年

1年図工 ちょきちょきかざり

色紙を折って切り、いろいろなもようを作りました。どんなもようができるか、わくわくしながら切りました。開いた時、びっくりするようなもようができていて、とても楽しそうでした。

学校ニュース

一斉下校

今週は家庭訪問で一斉下校を行います。学校から帰ってから地域で過ごす時間も長くなります。全校児童が集まったところで、交通安全と公共施設での過ごし方、公共のマナーについて話がありました。公園で石を投げたり、道路でふざけたりす […]

1年

1年 栄養指導

1年1組が栄養教諭から牛乳について学びました。牛乳には、たくさんのカルシウムが含まれ、成長するのにとても大切です。毎日しっかり飲みましょう。2組・3組も明日・明後日学習します。

4年

4年道徳 「絵はがきと切手」

友達から届いた絵はがきが料金不足であった時、それを友達に教えるか、教えないかを話し合って考えました。教えるという意見の方が多かったです。理由は「同じ失敗をしたら悲しい」「これからもやったら、将来困る」などでした。教えない […]

3年

3年理科 ホウセンカのたねまき

3年生では、ホウセンカを育てます。先週、種まきをした学級は今日から毎朝、水遣りをしました。今日、種の観察をして種まきをした学級もありました。発芽するのが楽しみです。

2年

2年国語 「たんぽぽのちえ」

「たんぽぽは何のためにちえをはたらかせているのかな?」を目当てに説明文の読み取りをしました。たんぽぽがどんなちえを働かせているのかも読み取りました。

1年

1年 大きくなった双葉

休み明け、アサガオが成長し、播いた種が5つとも発芽した子が増えました。また、双葉も大きくなりました。順調に育っています。生活科の時間に双葉の様子を絵と文で記録しました。