鍵盤ハーモニカの練習をしました。長い曲ですが、きれいな音で演奏できました。鍵盤ハーモニカはすてきな楽器ですね。2学期の芸術鑑賞を覚えているかな。
1年
鍵盤ハーモニカの練習をしました。長い曲ですが、きれいな音で演奏できました。鍵盤ハーモニカはすてきな楽器ですね。2学期の芸術鑑賞を覚えているかな。
どんな人が登場するかを考えながら読みました。
3学期が始まって1週間がたちました。子どもたちも長い休みから学校生活への切り替えができてきたようです。1年生も、よい姿勢で先生のお話を聞いていました。
今日は昨日以上に寒い日でした。寒くてもがんばって走ったり跳んだりしていました。2年生は体育館で大縄跳びをしました。
大縄跳びの練習をしました。だんだん慣れて、上手に入れるようになりました。
紙で回るおもちゃを作りました。色も塗りました。買うのではなく、自分で作って遊ぶことも楽しいですね。
新聞紙を並べたり、破いたり、丸めたりして、いろいろな物を作りました。秘密基地やベッド、服、髪飾りやしっぽ・・・自由に発想を広げて作り、楽しみました。
けがの場所とけがの種類を表にまとめ、どこをどんなけがをすることが多いのかを調べました。表を見ると、けがの様子が一目で分かります。
紙芝居をみて、赤ちゃんが生まれるまでの学習をしました。針の先より小さな卵がお母さんのおなかのなかにある宮殿で少しずつ大きくなります。命の不思議さ、素晴らしさを感じることができたと思います。