絵本「いのちをいただく」は食肉センターで牛を「解く」(殺す)仕事をしている人のお話です。わたしたち人間がいろいろなものから命をいただいて生きていることについて考えました。
5年
絵本「いのちをいただく」は食肉センターで牛を「解く」(殺す)仕事をしている人のお話です。わたしたち人間がいろいろなものから命をいただいて生きていることについて考えました。
「おおなみこなみ」や「おちゃらかほい」を動作をつけながら歌いました。
二けたの数について学習しました。位が分かると、三けた、四けたも書けるようになるでしょう。
「エコ掃除機」「未来の車」など、環境問題、エネルギー問題に対応するように考えることができました。
ルールを工夫してゲームを楽しみました。
冬休みの日誌でお正月ビンゴを描きました。お正月に関係するものの絵がとても上手に描けました。
本日は1月17日、阪神淡路大震災が起きて、24年になります。 防災と防犯について学習しました。大切な自分の命を守るためにどう行動すればよいかがわかりました。
来週のなわとび大会に向けて大縄と短縄の練習をしました。本番が楽しみです。最高記録を目指してがんばりましょう。
今日は、1・2年生が外側を走り、6年生が内側を走りました。3・4年生が短縄跳び、5年生は体育館で大縄跳びです。陽射しは暖かく、風は冷たい日でしたが、外で運動するのは気持ちがよいです。