鉢に植え替えたホウセンカがぐんぐん伸びています。
3年
鉢に植え替えたホウセンカがぐんぐん伸びています。
アサガオのつるが伸びて、枠の一番上までとどいたものも、たくさんあります。
植物が大きく育っています。 秋花壇の苗を、日の当たる校舎南側に移しました。 緑のカーテンのゴーヤの花が咲きました。 ヒマワリも双葉が出ました。
3組が暑さに負けず、力を合わせて、大仏を作りました。 歴史では、奈良時代につくられた大仏は、平安時代の終わりに平氏の焼き討ちに遭って焼失し、鎌倉時代に再建されました。しかし、それも、戦国時代に戦で焼失し、江戸時代に再建さ […]
昼放課、4年生が担任とキャベツ畑でモンシロチョウのサナギを探していました。アオムシは見つかったのですが、サナギは見つかりません。アオムシを育てると、サナギから蝶になるところまで観察できるかもしれません。
今日は昨日に増してよい天気で、昼放課の運動場は砂埃が舞い、砂漠のようでした。それでも、子どもたちはボール遊びや鬼ごっこなど、元気よく遊んでいました。運動場の南に藤棚がありますが、その下は日陰でひんやりとした風が吹き、快適 […]
3年生から歩道橋を渡って高学年プールを使います。広いプールで歩いたり、泳いだりしました。元気いっぱいでした。
今日も絶好のプール日和でした。2年生も、今年最初のプールで、ゲームをしたり、だるま浮きをしたり、元気に水慣れをしました。