アサガオの種の観察をしました。形・色・大きさ・固さ、たくさんのことに気が付きました。種を見てスケッチもできました。
1年
アサガオの種の観察をしました。形・色・大きさ・固さ、たくさんのことに気が付きました。種を見てスケッチもできました。
3年生はホウセンカを育てます。まず、種の観察をしました。色や形をよく見てスケッチをすることができました。
1年生がアサガオを育てます。今日はまず土入れをしました。一人で難しいところは、協力して入れました。土を手で平らにして、教室の前に並べました。次は種まきです。
縄文時代から古墳時代の学習のまとめとして、その時代の人々の様子から、人間とはどんな存在なのかを考えて、話し合いました。 ・ 争いをする生き物 ・ 分かち合う生き物 ・ 差別をする生き物 ・ 名を残す生き物 ・・・ さま […]
面積の公式を使って簡単な求め方を考える門大和グループで話し合って発表しました。いろいろな求め方が見つかりました。
CAPとは、子どもがさまざまな暴力(いじめ、虐待、体罰、誘拐、痴漢、性暴力など)から、自分の大切なこころとからだを守るための予防教育プログラムです。今年度も、保護者を対象にワークショップ形式での研修会を行いました。2学期 […]
♪夏も近付く 八十八夜~、誰もが皆、「茶つみ」を歌いながら、二人組で手を叩いたり、手を合わせたりする遊びをした経験があると思います。今も「茶つみ」は教科書に載っていて、子どもたちが楽しそうに歌いながら手遊びをしています。
なかよしルーム相談室だより.pdf
4月27日(金)、印場中央公園に遠足に行ってきました。 気持ちの良い風が吹く遠足日和で、子どもたちは広々とした公園で元気よく遊んだり、楽しくお弁当を食べたりしました。
学年だより5月号.pdf