校長室に行き、校長室にあるものや、校長先生のことについて質問しました。 「これは何の写真ですか」「金庫の中には何が入っているんですか」「校長先生の好きな食べものは何ですか」 たくさん質問ができました。「またね」と挨拶して […]
1年
校長室に行き、校長室にあるものや、校長先生のことについて質問しました。 「これは何の写真ですか」「金庫の中には何が入っているんですか」「校長先生の好きな食べものは何ですか」 たくさん質問ができました。「またね」と挨拶して […]
「道徳」ですが、今年度より教科となり、正式には「特別の教科 道徳」です。 係決めで、なかなか手が挙げられなかった子が、友だちの言葉を聞いて、手を挙げました。 自信をもつことについて、みんなで考えました。
6年生が修学旅行で行く奈良の大仏と同じ大きさの大仏を運動場に描きました。クラスのシンボルとして、みんなで力を合わせて描きました。最後に「えらいお坊さん(校長)」をよび、開眼式を行いました。見事な大仏の完成です。
予報通り雨が降りました。陸上記録会は6月7日(木)に延期です。 昼放課、多くの子どもたちがひまわり教室・なかよし教室・図書室で楽しんでいました。
毎日、開館しています。
光合成の実験などに使うために育てています
発芽したダイズから茎が伸びています。窓際のダイズは光を求めて、窓の方へ茎を伸ばしています。
ポットで育てていた苗を畑に植えました。棒も立てました。これからぐんぐん伸びていくことでしょう。
フジの実がなり始めました。実の中の種はまだまだ小さいです。実が茶色くなる頃には中の種が大きくなっていることでしょう。