2023年12月の投稿一覧

6年

言葉から想像を広げて!6年

6年図工「言葉から想像を広げて」という単元において、物語『にじいろのさかな うみのそこのぼうけん』を読んで、想像したことを絵に表しました。言葉からにじみ出る雰囲気がよく伝わってくる作品ばかりです。

5年

ミラクル!ミラーステージ!5年

5年図工「ミラクル!ミラーステージ」という単元において、鏡のもつおもしろさや不思議さを生かして、映り方や見え方を試しながら、材料を組み合わせて立体に表しました。どの作品も鏡に映る世界の楽しさが伝わってきます。

4年

おもしろだんボールボックス!4年

4年図工「おもしろだんボールボックス」という単元において、段ボールの形や特徴を生かして、生活で使える入れ物を作りました。どの作品も形や色の感じを捉え、よく工夫しています。

3年

ことばから形・色!3年

3年図工「ことばから形・色」という単元において、物語を聞いて想像したことを絵に表しました。どの作品も形や色の感じをよく工夫しています。

学校情報

通学団会を行いました!

12月21日(木)各教室及び特別教室にて通学団会を行いました。お世話係が1年生を迎えに行き、各通学団の教室へ連れていきました。2学期の反省をしたり、名簿を確認したり、冬休み中に気を付けることなどを話し合ったりしました。各 […]

2年

くしゃくしゃ ぎゅっ!2年

2年図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」という単元において、紙をくしゃくしゃにすることを楽しみながら、できた形から発想し、いろいろな形や色を捉えながら立体に表しました。どの作品もユニークで工夫しています。

1年

おはなしから うまれたよ!1年

1年図工「おはなしから うまれたよ」という単元において、物語『あなのなかには・・・』を聞いたり読んだりして感じたことや想像したことをクレヨンや絵の具を使って絵に表しました。どの作品もとても上手に描けています。

学校情報

黒板メッセージ!

12月22日(金)2学期最終日です。担任からの子どもたちに向けてのメッセージが教室の黒板に書かれていたので一部紹介します。