2016年08月の投稿一覧

校長室より

二宮金次郎さん けやきの前に移動

運動場の北東すみに一旦移動していた「二宮金次郎さん」は、 とうとう北門を入ってすぐの、けやきの前に移動しました。 今日からこの場所で、子どもたちを見守っていただくことになります。

校長室より

6年生の昇降口 完成間近

6年生の新しい下駄箱が設置されました。 床も新たにシートが敷かれ、段差がなくなりバリアフリーです。 安心してください。2年生の昇降口も、新しい下駄箱、バリアフリーです。

校長室より

プールまでスロープが伸びていきます

プールへの移動は、臨時に敷かれたざら板の上を、くねくね、恐る恐る通っていました。 間もなく、プールまで一直線でスロープが伸びていきます。 車いすでも、スムーズに移動できます。ありがたいです。

校長室より

校舎のお化粧直し 南館も順調に

灰色のカバーに覆われていた南館は、お化粧直しが進んでいます。 ご覧のように、パックをはがされた南館は、すべすべの肌色です。 運動場側も、近い内にお化粧直しが完了します。 壁の色は、北館と一緒です。

部活動

がんばれ!サッカー部、ミニバスケットボール部

 今日は、三つの部活動がお盆明けの練習を再開しています。  中でも、サッカー部とミニバスケットボール部は、8月20日(土)21日(日)と大会があります。  試合日程の概要をお伝えします。   サッカー部   会 […]

学校情報

校舎の中は工事中

 夏休みに入って半分が過ぎました。  運動場だけでなく、校舎の特に南館は、ただ今工事の真っ最中です。  夏休み中に校舎の中は工事が終わりますが、本当かなぁと疑ってしまいそうな様子です。   職員室もこのように・ […]

校長室より

運動場の改造工事 進捗状況

側溝が一直線に伸びています。 古い土は削り取られ、新しい土を運動場一面に敷き詰められました。 最後の仕上げは、水はけのよい「特別な土」を敷き詰める予定です。

校長室より

靴をきちんとそろえて 練習に取り組む部活動

体育館の入り口に、きちんと並んでいる子どもたちの靴。 夏休み中に、部活の練習に来た子どもたちの靴です。 サッカー部、ミニバスケットボール部、ファンファーレバンド部、 どの部活もいつも整頓されています。

6年

市長を囲む子ども会議②

 第2部は、「今、尾張旭市に必要なのは○○(施設名)だ」というテーマで、子ども議員がそれぞれの意見を述べました。図書館、体育館、文化会館、市民プールの四つの施設から選びます。  全員の発表を聞いた後は、一つの施設を選ぶた […]