2020年10月の投稿一覧

学校情報

児童会 エコキャップ運動

10月5日から16日まで、児童会でエコキャップ運動を行いました。 2週間で3万個以上のペットボトルキャップが集まりました。 これを約800個のワクチンに交換し、世界中の子ども達の病気予防に役立てることができます。 ご協力 […]

地域情報

PTA文化研修部 ハ-バリウム作成

10月26日(月)PTA文化研修部の活動がありました。 家庭教育学級の開校式を始めに行い、講師の先生を中心にハ-バリウム作成を行いました。 参加した皆さん、とても上手に完成させていました。 花はいいですね。   […]

地域情報

あいさつ運動

10月26日(月)地域・PTA・生活委員会合同の、あいさつ運動が行われました。 子ども達もだんだんと慣れ、あいさつの声が大きくなっています。

地域情報

尾張旭市総合防災訓練

10月25日(日)尾張旭市総合防災訓練が、東栄小学校で行われました。 市の職員の方や地域の方が中心となっての活動です。 主な内容は、給水訓練、段ボ-ルベッドと仕切りの作成、マンホ-ルトイレの設置などでした。 4つのグル- […]

6年

修学旅行 解散式

一泊二日の修学旅行を無事に終え、6年生が帰ってきました。 お帰りなさい。 元気に過ごせて何よりです。 みんなで楽しめたようですね。 よかった。よかった。 保護者の皆さま、お迎えありがとうございました。   &n […]

6年

修学旅行 二条城 清水寺

二条城の見学のあと、清水坂で昼食をとり、清水寺の見学と買い物をしました。 この頃には昨夜から降り続いた雨もようやくあがりました。        

6年

修学旅行 2日目 朝

    外はあいにくの天気ですが、体調不良者もなく、元気に2日目のスタートです。 おいしい朝ごはんを食べ、最初の目的地、銀閣に向かいます。  早く雨があがりますように。

6年

修学旅行 止観体験

止観を体験する上で大切な調身、調息、調心の三点を教えていただいた後、実際に止観体験をしました。 短い時間でしたが、心を無にすることに努め、緊張感の中にも清々しい一時を過ごすことができました。