2018年05月の投稿一覧

学校情報

緑の募金を行いました

 環境美化委員会の児童が「緑の募金」を行いました。募金をしてくれた人には、緑の羽が配られました。募金されたお金は、国内外の森林整備に大切に使われます。ご協力、ありがとうございました。

学校情報

今日から読書週間

 朝の時間を使って本に親しみます。ボランティアのお母さん方による読み聞かせや、一人読書などに取り組みます。落ち着いた朝の時間です。

地域情報

5月27日「ごみゼロ運動」

 5月27日(日)9時~10時の間に「ごみゼロ運動」があります。実施箇所は、県道春日井・長久手線沿線です。おうちの人と一緒に小学生のみなさんも参加して、地域の一員として活躍しましょう。  ゴーヤの苗の引換券がいただけるそ […]

3年

3年 校区探検

 3年生が校区探検に出かけました。学校の北側を歩いて土地利用の様子などについて調べました。頭上には、気持ちの良い青空が広がっています。

学校情報

1年生を迎える会

 5時限目に児童会主催の「1年生を迎える会」を行いました。  東栄小クイズをしたり、校歌を歌ったりして、楽しい時間を過ごしました。クイズに正解すると、大きな歓声があがりました。校歌も元気いっぱいに歌えました。

4年

4年 県警見学

 4年生が愛知県警に見学に行きました。お話を聞いたり見学したりするだけでなく、体験するコーナーもあって楽しそうです。 お昼は名古屋城まで歩き、お弁当を広げました。

学校情報

芽が出ました!

 先日、PTA環境美化部の方々に蒔いていただいた花が一斉に芽を出しました。今まで、職員室前の日陰の廊下に並べていましたが、これからは少しずつ太陽に慣らし、丈夫にしていきます。

学校情報

PTA家庭教育学級、開講式

 今日は、家庭教育学級の開講式と講話がありました。いよいよ今年度の講座が始まります。  テーマは「ママが癒やされ、みんなHAPPY!」ということです。何だか楽しそうです。ママは家庭の太陽ですから、ママが癒やされ、リラック […]

部活動

部活動の様子

 陸上の練習が終わった後は、ミニバスケット部やサッカー部の練習を引き続き行っています。子どもたちの活気あふれる姿が見られます。  気温も上がってきました。体が慣れていない児童もいますので、熱中症にも気をつけていきたいと思 […]