小学校の社会の授業で学ぶ歴史は、時系列を置ていくのではなく、
人物に重きを置いて学習していきます。
6年生の授業では、「推しの武将を紹介しよう」という目当てで、
調べた武将を紹介しました。
いろいろ調べるのは、もう得意になっている6年生です。
しかし、これを調べたままの難しい言葉で発表しても周りに伝わりません。
自分たちでわかる言葉に変えていく過程に大切な学びがあります。
小学校の社会の授業で学ぶ歴史は、時系列を置ていくのではなく、
人物に重きを置いて学習していきます。
6年生の授業では、「推しの武将を紹介しよう」という目当てで、
調べた武将を紹介しました。
いろいろ調べるのは、もう得意になっている6年生です。
しかし、これを調べたままの難しい言葉で発表しても周りに伝わりません。
自分たちでわかる言葉に変えていく過程に大切な学びがあります。