2020年11月の投稿一覧

3年生

3年生「薬物乱用防止教室」

ライオンズクラブの方々が3年生に向けて「薬物乱用防止教室」を行ってくださいました。薬物乱用の危険は身近に存在するということを、DVDと講話で教えてくださいました。

全校

中学校美術展

市内中学校の美術展が、スカイワードあさひで開催されています。美術の授業での作品や美術部員の作品が展示されています。美術展は12月4日(金)までです。ぜひ、お出かけください。  

生徒会から

医療従事者に感謝のメッセージを!

「コロナと戦う最前線の医療機関に地域の学生たちが感謝のメッセージをフェイスシールド1枚1枚に込め1000枚届ける事業」に参加している地域企業の方から、東中生徒会執行部の生徒たちに提案がありました。コロナウイルスと最前線で […]

学校ニュース

「Create Own Idea ~自分自身の考えを~」

後期生徒総会がオンラインで行われました。後期の生徒会執行部から今期の活動スローガン「Create Own Idea ~自分自身の考えを~」が発表されました。「Create Own Idea 」とは、「自分自身の考えを創造 […]

1年生

1年生 がんばってます!!

東中にもすっかり慣れて、1年生がのびのびと学校生活を送っています。授業中はりきっている様子や放課や給食でリラックスしている様子など、すっかり東中生になりましたね。これからの活躍がますます楽しみです。

部活動ニュース

美術部員3年生みごとに入選!!

「AZD中学生デザイン絵画コンテスト2020」に美術部員の3年生が応募して、みごとに入選しました。美術部で鍛えてきた腕前が認められたかたちとなりました。おめでとうございます。

3年生

道徳 研究授業 3年生

24日(火)、3年生の2学級で道徳の研究授業が行われました。「外国から見た日本人」を教材に、日本人としての自覚をもって生きていこうとする実践意識を高める授業と、スキーでパラリンピックに挑み続けている選手の話を教材に、困難 […]

全校

朝の学習

期末テストに向けて、早く登校して勉強する生徒が増えてきました。教室をのぞくと「おはようございま~す」と元気なあいさつをくれます。一人で集中したり、2人で問題を出し合ったり、それぞれの取り組み方があります。クラスによっても […]

2年生

放課後学習会(2年生)

2年生が放課後学習会を行っていました。先生が黒板を使って教えているところもあれば、各自で真剣に勉強しているところもありました。近づく期末テストで、ぜひその成果を発揮してくださいね。

全校

学校保健委員会 「自分を知ろう」

16日5限、全校での学校保健委員会が開かれました。テーマは「自分を知ろう」。中学生のこの時期、まわりと自分を比べて悩んだり、まわりと無理に併せて疲れてしまったりすることは、普通にあることですが、「自分」というものがしっか […]