2017年08月の投稿一覧

職員室より

校内現職研修

東中の研究主題「新学習指導要領を見据えた授業改善」について、スーパーバイザーの平野俊英先生をお招きして研修会を実施しました。

部活動ニュース

吹奏楽部 BBBBコンサートに参加!!

 ブラック ボトム ブラス バンド(BBBB) コンサートの「いっしょにやろうぜ!」に東中吹奏楽部が参加しました。8月19日(土)に尾張旭市文化会館でBBBBのコンサートがあり、その中の企画で、東中学校や旭野高校の吹奏楽 […]

職員室より

エアコン設置工事 進んでます

 夏休み中、1~3年生の教室にエアコンを設置する工事が進められてきました。ほぼ、取り付けは完了したようで、あとは仕上げの段階のようです。2学期から今までより快適な環境になり、勉強がさらにはかどりそうですね。

部活動ニュース

駅伝部 がんばってます!

 10月28日(土)の愛日地区中小体連駅伝大会に向けて、夏の暑さにも負けず、日々練習に励んでいます。部員は1~3年生の希望者です。部員の中には駅伝部の練習が終わってから、自分の部活の練習に参加する子もいます。体調に気をつ […]

職員室より

いじめに関する現職研修

 講師に弁護士の間宮静香先生をお招きして、いじめに関する現職研修を行いました。間宮先生が担当されたいじめに関する事例をもとに教員同士で意見を交換し合ったり、間宮先生に解説していただいたりしました。「いじめは発見しようと意 […]

職員室より

防災訓練

東海地震「予知情報」の発表に対して的確な対処ができるように防災意識を高め、指示に従って体育館へ移動する訓練をしました。

職員室より

中学生海外研修へ行ってきました

8/2(水)~8/11(金)まで、オーストラリアのウィットルシー市の家にホームステイをしてセカンダリーカレッジの授業に参加したり、バディとともに学校生活を過ごしました。セカンダリーカレッジのホームページにも紹介されていま […]

部活動ニュース

男子砲丸げ 東海大会で健闘!

 8月10日(木)静岡エコパスタジアムで東海中学校総合体育大会陸上競技大会が開催されました。東中学校からは男子砲丸投げの部に出場し健闘しました。