11/1(火)6時限、初任者研修として授業研究を行いました。
単元は、「比例と反比例」…生徒会で集めているプルトップ、でっかい透明の容器に入ったプルトップの量を調べよう!と班ごとにアイデアを出し合いながらの学習でした。
手元には、小さなバケツ一杯分のプルトップとはかり、そして、電卓…みんな覚えたての比例の式を利用してとんでもない量のプルトップ調べに挑戦していました。
数学で身につけた学習を身の回りのものに活用する!みんな、とっても楽しそうに授業に取り組んでいましたね。
11/1(火)6時限、初任者研修として授業研究を行いました。
単元は、「比例と反比例」…生徒会で集めているプルトップ、でっかい透明の容器に入ったプルトップの量を調べよう!と班ごとにアイデアを出し合いながらの学習でした。
手元には、小さなバケツ一杯分のプルトップとはかり、そして、電卓…みんな覚えたての比例の式を利用してとんでもない量のプルトップ調べに挑戦していました。
数学で身につけた学習を身の回りのものに活用する!みんな、とっても楽しそうに授業に取り組んでいましたね。