2024年03月の投稿一覧

学年ニュース

2年生英語「ジェスチャー劇」

3月18日(月)に2年生の英語の授業を見に行きました。ディズニーの絵本をもとに、身振り手振りを交えて英語で劇をしていました。皆の前で緊張したと思いますが、よく頑張っていました。

1年生

生徒会役員選挙

3月14日(木)の5限にリモートで生徒会役員選挙が行われました。カメラの前で緊張しながらも、一生懸命に自分の公約を訴えていました。選挙ですので、落選する人もいると思いますが、令和6年度の旭中をよりよくするために、すべての […]

1年生

1年生 学年レク「寒さを吹っ飛ばせ」

3月13日(水)の午後に、1年生の学年レクが行われました。5時間目は体育館で、6時間目は運動場で行われました。「はじめの一歩」や「ドッジボール」で盛り上がりました。寒さが心配されましたが、元気な1年生には関係ないようでし […]

学年ニュース

第63回卒業証書授与式

3月6日(水)11:50卒業生が巣立っていきました。来賓・保護者の皆さん、生徒一人一人への温かい拍手をありがとうございました。2年生の皆さん、大切な式を支えてくれてありがとうございました。そして卒業生の皆さん、卒業おめで […]

2年生

同窓会入会式・卒業式リハーサル

3月5日(火)の1・2限に同窓会の入会式と卒業式のリハーサルを行いました。2年生も初参加でしたが、集中して取り組んでいました。頼もしかったです。明日、晴れたらいいですね。  

学年ニュース

卒業式練習

3月4日(月)の1~3限に3年生の卒業式の練習が始まりました。明日はリハーサルがあります。万全の準備をしていきましょう。(最後はカメラが壊れてしまいました。今までよく頑張ってくれました)  

1年生

3年生を送る会

2月28日(水)の午後に3年生を送る会が行われました。プログラムは、①吹奏楽部の演奏、②3年生の特技発表、③1・2年生の有志発表、④1年生の出し物、⑤2年生の出し物、⑥思い出ムービー、⑦転勤した先生からのメッセージ、⑧3 […]

学年ニュース

3年生奉仕作業

2月15日の午後に3年生が奉仕作業を行いました。普段の清掃時にはなかなかできない箇所もきれいになりました。奉仕作業が終わると3年生の卒業が近いことを実感します。あと少しの間ですが、旭中学校の「顔」として頑張ってください。

学年ニュース

2年E組 社会科授業研究「開国と近代日本の歩み」

1月25日(木)の1限に2年E組で社会科の授業研究が行われました。明治政府の三大改革「地租改正」「学制」「徴兵令」について、その重要性について話し合いました。どの生徒もじっくりと考えて自分の考えをまとめ、話し合いに積極的 […]